月光物語・・・・・すべての掲載物の著作権は放棄していません。
禁無断転載複写加工
(c):copyright:kh-ituko*tukiyama-skywind 2003-,All Rights Reserved.


もどります。           
物語

夜のダンス



2006年12月21日(木)夜のダンス1〜長靴  もどる
花の薫り。
ふと空を見上げると。あ。春雪さんだ。
そんな気がする。

夜のダンス

その日、不格好な長靴を引きずる様にして、歩いてた。
穴が開いてたのを、無理矢理、ボンドなどで繋ぎ合わせた。限界だ。
やはり、鰐みたいに、ポコリと口を開けてしまった。
穴からは冷たい冷気がヒリヒリと足の爪にピトリ。はりついて。
これから帰るね。お前も頑張れ、そう、その鰐になった長靴にエール。
ピタン、ペシャン、ポタヲ、パシャロ、ピタン、ナカタカ、ポタヲ、ピトリ。あえなく。アスファルトとの戦いに負けたらしく。ビロリ。
もうこれ、長靴ジャナイ。
嗚呼。糸と針が欲しい、家に帰るまでもてばいいから。
通り道に金物屋の看板。針金でなんとか出来ないか。まだまだ、家まで遠い。パカパカと左足の鰐を動かせた。
キャハハ。
………もう子供の下校時間は過ぎてるのに。私は、キョロキョロ。

2006年12月22日(金)夜のダンス2〜声
ネェ。
ドコニイクノ、オジチャン。
ワニサン、パカパカ。
キャハハ。ソレソレ。ポオン。
エエイ!バシヨン。

私は、声だけが聴こえてくるので、また周りを見渡す。
夜の影が忍び寄る、そんな時間帯だった。
とまっている車の影から、さっと。ピンク。キイロ。ミドリ。
みるまに眩く(まばゆ)瞬く(またた)閃光。それはシュルッと空に舞い上がる。
私は、見上げて、クス。と笑った。
其処には、カバの形の煙や象、兎などの動物の形みたいな、光る雲の様なものが、うかんでいた。
暫しほうけて見つめていた。雪が溶けていく様に消えてしまった。
「もっと見たかったな。」ため息の様に呟いた。
2006年12月23日(土)夜のダンス3〜鞄
ワアイ。
また歓声が聴こえた。これは疲れた私の心が体験させるものなのか。
抱えていた鞄がズリッ。と引っ張られて。鞄がトコトコ、空を駆けていった。
電信柱の上にのると、鞄は電線を器用に滑っていく。
私は、鰐になった長靴をいそいで脱いだ。
ワニサン、オジチャン、アソボウ、アソボウ。ワニサン、パカパカ、ウレシイナ。
子守唄の様なメロディを奏でて、声があっちからもこっちからも。
まるで輪唱(りんしょう)の様で。此は参った。
鞄には書きかけの原稿に重要書類、そして職業安定所のプリントした紙切れが入っているのだ。手には鰐の長靴。徹夜して、顔には疲れがあるだろう。
こんなおじさんをからかって。

2006年12月24日(日)夜のダンス4〜提灯若しくはランタン
ペタペタ。チカチカ。
やはり足が痛い。靴下がきっと、帰る頃には泥んこ。汚れている筈だ。
家に一度帰った方がいいだろうか。疲れて、一歩もあるけなくなりそうだ。
はあ。と息をはいて、空を吸い込む様に深呼吸をした。
手に持っていた長靴を乱雑にほうりなげた。
オジチャン、パカパカ、イラナイノ。
声がささやいている。会話が出来るのだろうか。いや、出来たとしても。
疲れているのは私の方だから、からかっているのか。?
「オジチャン」
ヒュッ。地面に落ちた長靴をひとなでした。するとユラユラと長靴の中から焔が見えた。提灯かランタンといった所で、プカア。と空にういている。焔がぽわりとあたりを照らす。するとうかびあがった、オカッパというのだろうか。
白いだぶっとした服をきた幼子が数人、あらわれた。
2006年12月25日(月)夜のダンス5〜コンビニ
オジチャン。ハイ。
差し出され、その反動で揺れる長靴。
モッテ。
おずおず、手を伸ばした。
アブナイヨ、コレ、カムカラ。
「へぇっ!」
間抜けな声を出した。幼子達は、クシクシ笑って。抜けるように消えていった。残った
私は、長靴の提灯というかランタンというかを、持っていた。なんだろう。さっきまでの
やりとり。本当にあったことなのだろうか。
長靴を片方しかはいてない足が酷く哀れだ。
兎に角、道を歩こう。
オジチャン、ニジガヤブレタノ。ニジガヤブレタノ。
そうか、破れたか。時折聴こえる声を頼りに歩いていく。
鞄をとりかえさないとならないが、まあ、ゆっくり休んでいこう。
かすんできた目にふとうかびあがるコンビニ。
どうやら個人経営らしく、店員は初老なのか椅子に座っている。
客は、若い青年だけ。漫画雑誌を立ち読みしている。
今の私の格好でははいれないか。語り草になるのがおちだなあ。
足をとめて眺めていると、いつのまにか服を引っ張るものがいる。
夜のダンス6へ もどる 月光物語TOP

(c):copyright:kh-ituko*tukiyama-skywind 2003-,All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送