月光物語・・・・・すべての掲載物の著作権は放棄していません。
禁無断転載複写加工
(c):copyright:kh-ituko*tukiyama-skywind 2003-,All Rights Reserved.


星をみがいて

星をみがくサルサとフラと可愛い迷子の
おはなし。

もどる


いきなりはじまります。日付はブログ投稿時のもの。

2006年12月11日(月)星をみがいて1〜小さな迷子

満月は今日はニコニコしてる*
なんでだろう*
サルサは服を着替えて*
ハタキを持って*
翔んでいった

星をみがいて

小さな星屑の中に、きょろきょろ。サルサは、そおっと、その中をのぞきこんだ。
「なんだろう。」
目があった。
きゅぴーん。
かわいい。
「満月さん、ひょっとして、赤ちゃん?」
サルサは、満月の上で首を傾げた。満月はテレっとピンクになった。
「があ!熱い!熱い!ちょっとぉ。私が中にいるのを忘れないで頂戴〜。」
ぎゅあるとあわてて満月に穴が開いた。

でてきたのは、深い赤色の靴をはいた、蜂蜜色の髪をした、小さな女の子。

サルサは女の子を見て、あれは誰だったかな。と思っていた。その女の子は此方にきがつくと。
「ああ、そのこ。迷子よ。」
「迷子?」
「なんのこか、わからないの。星屑を食べるから、ひとではなさそう。」
「ふむ。ひとではないのは、なんとなく。」
「ね。フラに聞いてみてよ。」
「わかりました。」
サルサは、そっとフワフワの毛を撫でた。

つきのこは、満月の中にまた姿を消した。
「かわいいけど。何で満月さんの所に?」

解説(満月さんより):何処からかの赤ちゃんが、満月さんの上に落下。このままだと死ぬから、色んな要素の星屑で、包んじゃったの。
満月さんだって、内緒内緒していたの、ばれちゃったから、照れちゃうのっ。

もどる

2006年12月12日(火)星をみがいて2〜二度漬け禁止

フラは串カツ屋にいた。サルサはシュルシュル、降りて行った。
「フラくん。美味しい?」
「うん。サッちゃん、いる?」
ぐうう。サルサの腹がなった。
「おっちゃん、串カツとご飯ー。もひとつ、ちょうだいー。」
「まかしとき!」
威勢のいい老年の男性が、声を張り上げる。

「おまっとうさん。」
カチャカチャ。ホカホカ。ドブリ。モグモグ。カチャカチャ。
モグモグ。カチャカチャ。モグモグ、あ。思い出した。

「フラくん。あの満月さんのお嬢さんがね。」

「うん。」

「迷子を預かってるみたいやの。」

「満月さん、ご機嫌やったん。そんな訳があったんや。」

「そやねん。」

「で?」カチャカチャ。



「かじらないでよ。」
つきのこは、髪をかじられて、それを、ひきあげた。つぶらな瞳。もにもにと口を動かしているそれ。
「にゅう。」
「そうね。甘い味がするのよ。」
「にゅう。」
「ママはいないのよ。貴方が気が付いたら、ここにねんねしてたのよ。」
「にゅう!」
「え。ママと一緒に寝てたら、ママの寝相が悪くて、いつも何処かに翔ばされる?」
「にゅう。」
「それは大変。」
つきのこは、雲のきれはしで、幼い夢食い羊の毛をなでてあげるのでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
もどる
:::::::::::::::::::::::::::::::::
2006年12月12日(火)星をみがいて3〜大きな羊

夜の戸張とともに。
にゅう。にゅう。にゅう。にゅう?にゅう。サルサは何事かと、窓をみた。もにもにと口を動かしているそれ。
「お化けがでたあ!」

「良うみてみいや。羊やんか。」
フラは窓を開けた。
大きなそれは、にゅう。と言って首を傾げた。

きゅぴーん。
サルサのセンサーが働いた。

「小さいの見なかったか、だって。」
「え。あのねんねこちゃんかな?」
「名前つけたんや。」
船にのると、ゆっくり前進していった。フラは、ぼんやりと前を眺めている。

暫くすると星をかきわけて、満月に到着した。つきのこは、大きな羊を眺めている。


もどる

2006年12月12日(火)星をみがいて4〜羊達

幼い夢食い羊は、大きな羊を眺めて、にゅう!にゅう!と怒っていた。
大きな羊は、にゅう。にゅう。となだめていた。
「にゅう。」
大きな羊の中から、小さな羊達が、ぴょんと満月に着地した。満月は、くすぐったそうに光った。
羊達はぴょんぴょん。満月をおおいかくしてしまった。
「うぉう!熱い!熱い!痛いって。皆して、私の髪の毛を食べないで!」
つきのこは羊達にももくれていた。
フラはサルサとぼんやりと見つめていた。
羊達は満月の上をとびはねていた。その間、満月は泣く暇がないほど。だって羊だらけで、ひとをみれなかったからね。
大きな羊は、これさいわいと、寝ていた。
朝になると、羊達は、にゅうにゅうにゅうにゅう言いながら、大きな羊の毛の中に隠れてしまった。
沢山の羊毛を満月に残して。
サルサとフラは、少しもらってそれで星をみがくと、星達は虹のよに光っていた。

おしまい

解説(満月さん):それは、可愛かったの、満月さんだって、あんなに沢山のねんねこちゃんたち。
でも、満月さん、さびしがりやし、みあげて欲しいのっ。

もどる



2006年12月12日(火)星をみがいて5〜キャラクター紹介、ネタバレ

サルサ*

かわいいものにはセンサーが働きます。

フラ*サルサの仲間かな?フラダンスから「フラ」で良いかな。

設定がかなあり、難しかった。

以前、ブログに掲載されていた写真は落ち着いた雰囲気を感じたので、
一瞬、cafeくまがいのコックになって貰おうかと、考え。でも、ねじりはちまきとかビジュアルがなあ。
大阪はモチーフに出そうと。串カツ屋、行ったことないですが、なんとなく雰囲気がでてますかね。

つきのこ*満月のこです。毎回出てこないと、あやうい世界観て。
      髪は甘い蜂蜜でできています。飴細工みたいな。

羊*迷子。
大きな羊*羊の親、からだに子羊がかくれているので、いつも、何処かにとばされた羊を探しています。
羊はママと思ってますが、オスです。ママはジンギスカンで食べられました。
食用と違い、パンヤの味がします。ママは食用羊でした。

満月*ひとの苦しみを嘆いていつも泣いています。

2010年10月30日 著作権表記更新。
2013年6月23日 あとがきを変更。
2014年9月17日 名前を変更。サルサとか。
           当時、肉不足だった私が、串かつが、食べたかっただけ。

2014年9月20日 解説を追加。
2014年9月21日 名前を変更。フラとか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送