個人的覚書5 (C)Copyright:ituko*tukiyama-kh 2003-,naginal,All Rights Reserved.
                         .


2011/03/06 21:59:30
★エアコンが効かない
去年より、掃除していないのが原因か?!
エアコンが、全然暖かくない。
ちょっと体調崩してしまっているので、何とかしたい…けれど、もう、いっその事、掃除はするが、「買い替えた方が良い」と、まわりのひとに
言われる。10年以上になるのだし、エコ商品ですら無いので、そうかなーと思いつつ。

★しょうげき
久しぶりのスパゲッティー♪
でも、体調が悪化した。
朝一番に、ヨーグルトを食べるのは、やめようかーと思いつつ。

2011/04/07 21:17:36
★道
過去、電車で見かけた元気になった言葉を、掲載したが、あれは一休禅師の言葉でなく、多分、アントニオ猪木のだろうと推測。
この頃、時々、テレビ番組で一瞬話題になったりしているものですが、当の私は過去も今もプロレスとかには興味が余りなかったので、
長らく、不思議な言葉だと思っていた。(あ、ちょっぴり、アントニオ猪木かなぁって思ったりしましたが、検索する事も無かった。)
以来、手帳などに書いて、時々読んでいるよ。

★地震
歴史的な、阪神を超える東北の地震(2011年3月11日)。
それによる、原子力発電所の炉の破損、それに続く災害など、未だおさまりもしない現状です。
阪神淡路大震災の時に結成?された宗派団体を超えた「仏教医療」などの役目をする仏教青年団の活躍が、少しずつ報道されています。
たとえ、災害による物理的被害が無かったとしても、国民は精神的にダメージをなんらかの形で、受けていると私はこの頃、数日思っています。
そして、原子力の威力や食物における原子力の成分の汚染…メディアで問題があるかないかと色々解説されています。
個人的に、ひろしまや長崎の事から、何か学ぶ事はないだろうかと思っています。

2011/05/10 6:21:01
★法然展
書店で割引券を配布していたのを、使用して行ってみました。今年は大遠忌の800年(だったかな。)にあたる年で、同時に弟子の親鸞展も開催。
とはいっても、全く別の美術館で、距離も近くはありません。
個人的に『法然上人絵伝』の部分しか知らないので、結構ほかの部分も垣間見られて良かったです。
しかし、人が少ないという噂だったけれど、展示物に集まっていて、順路通りには見られていません。
どちらかというと親鸞の方に、興味もあるので使用した半券のお得利用をしようかな。

★母の日
去る日、母の日でした。今年は納得できる実用品をあげられた模様。
母の日の由来は、物凄くどうでもいい(私は。)のですが、昔は「赤いカーネーション」が主流だった日ですが、今は「花とお菓子」や「エステ用品」が
人気なようです(楽天で見ただけでも、値段の高低は、高値のものが目につきます。)。justmoonにも母の日(来年からかな。)の商品を追加して
お待ちしていますよ。→急に宣伝になった。

★牛乳
この頃、牛乳一杯を朝、飲み、うたたねという日々。
牛乳は、加工乳は、牛乳とは言えないのは周知の事実。
でも、ときたま、間違って購入する我が家です。
加工乳の表示の色を「牛乳」とは別の色にして統一してもらいたいとふと思う朝。

2011/05/12 1:38:24
★雨、雨
これで二日も、雨(はしりづゆ というらしい。)が続きます。
余り、激しく降ると、勉強も儘ならないし…というのは言い訳?(笑。)



もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送