個人的覚書4 (C)Copyright:ituko*tukiyama-kh 2003-,naginal,All Rights Reserved.

2009/09/29 17:08:32
★雨、雨、曇り
今日は、起きた時から肌寒い.昨日の夏っぽい秋とは違う感触です.
秋の曇り??夏最後って感じの午後です.

2009/12/07 13:44:17
★更新記述
今日は久しぶりに、やっとこHPの更新ができたので、
ちょいちょいと更新できるように、色々な「前回更新に更新できなかったバナー」などの、不思議な構成を確認したら、
HPフォルダ以外のフォルダに件のバナーが保存されていたとよ.
びっくりするやら、この間も個人的覚書を読み返すと同じような事があったみたいで〜.

今年は紅葉も見られなかったので、せめて来年の桜をみに行きたいと思っています.
ちょっとファイルの作成まちがいで、だぶったファイルがあったので若干頁ナンバーがごちゃっとなります.
あと「次へ」バナーをいれてみたので、また読み返してみてください.

★更新記述2
HPTOPのヤフーのサイト内検索ですが、「ウェブ全体を検索する」でサイト内検索が
うまく表示されない(文字化けする)場合、それを代用として検索してください.

2010/01/20 1:02:41
★寒かったのに、春のような晴れがすこし
今日は、HPのリンクを晩になってチェックしはじめたのでこんなにおそくに書いています.

★時をかける少女は、尾道と竹原の時をかける
ローカルテレビで、いま思い出したけれど、数年に一回か二回くらいは『時をかける少女』の原田知世の を放映されていた.
それに気がついたのは、「昭和のふるくさーい作品だね」みたいな感じでかかれていたのを読み.
ビデオをとりたくても、録画すらできない私のもつテレビ.
気がついたのは、「どうにもラストシーン、なんか疑似感覚があるな〜」とか徒然、ネットの情報を調べていくうちに、
ふと自身の脳裏をかすめた.
きなくさい記憶、ふと思い出してなんだか、いやな思い込みで以前、尾道三部作をテレビでやっているとは知らずに
眺めて「しんきくさ」とみるのをやめていたこと.
今、思うと、それはどうにもならない過去のことだが、よくよく考えてみると“失われた時を求めて”(→講義で紹介されたが、未読)の
マドレーヌに紅茶のかおりから想起されていく記憶のよう.
その当時の「若者特有?のうんざりな」日々のなかで、かいまみた「昭和のフィルム」であり、うんざりとした重い空気の中で、
疑似体験しかけた「桃栗さんねんとか歌う不気味な子供」が、私のおさないころの「きゅうくつだったりした思い出」の
導火線に、コンセントの役割をにないかけたからだ.

しらべていくと尾道などの言葉は、たぶん作品のなかでは使われていないのは、大林監督にもある「おさないころの記憶」に、
コンセントの役割をしそうになるくらいの真剣さで、つくられた作品だからだ、私は思う.

そういうことは、人間だれしもが、獲得しているノスタルジー(ときに尾道の風景をかりて、表出してきた感覚の思い出)なのか.

2010/09/29 21:43:37
★創作活動、本格化。
アートメーターにて、作品原画一点かぎりを販売開始した。
現在、ブログの方に書いているが、(40)枚を完成させた。
そして、ツイッターを本格化。
mixiチェック機能も、スタートし、いろんなサイトで、ほぼ二つには同時投稿できるようになった。
多分、HPを開始して、こういうふうなネット社会に、なろうとは、考えもつかなかっただろう、過去の私。
まだまだ、ブログ媒体は魅力的に思うし、ブログ媒体の流行?が、いつ始まったか定かじゃあないひとも、いるらしい。
HP日記が、ブログだと概念づけられて、固定化されつつあるが、このようなメモテキストの文化も、すたれないように、私は書く。

★上のメモが、訳がわからない文章だった。
時をかける少女について書いたが、訳がわからない意味が通じない文体になっていた。
そして書きなおそうにも、記憶がないので、どういう文章にしたかったのか、わからない。
おめこぼし失礼することにする(汗)。

                        

2011/03/06 2:40:05
★断捨離できない。
もう、web年賀絵を完成させないまま、なあなあで、3月に突入してしまった。
なんでだろう。

小掃除を習慣にすべく、時々頑張っているつもり。
最近は、断捨離(どこかできいたことがある単語だな、と思ったら、仏教絡みだった。)ブーム。
でも、断捨離のお手本みたいな事を、テレビ番組のコーナーでやっていたけれど、他人からみて「思い入れがないなら捨てましょう」と
言われても、それが断捨離だとしたら、我が家には断捨離の効果なんて、期待してはならぬわ!とちょっと思った、今。

何か、他所の家なら、とっくに捨てているか、どうかしている物が、奥にある。
あかんぼの頃の物で、おもちゃで、やけに場所をとるが、高価だったからとってあったり。
思い入れがありまくっている様なので、誰も捨てようとは言えないし、奥にあるから、目につかない。

そして今後も使う用事は、ほぼ無い。

2011年も、あれは現存していて、多分、これからも現存するだろう。

★マーケット
市の市に出してみたけれど、立ち止まる人の数が10人はいた、さくらなんかいない。
そして、ひやかしするひまな人が、6人はいた、雇ってない。
明らかに、欲しい人が2人くらいいた、初対面で。

大体、私は、余り積極的に物を販売していなかったので、後半は「空気」とみなされたような気もしないでもない。

他所のひとは、大学くらいで体験するだろうが、私は大学の祭にも、大学へノートまとめに行った位、余りやかましいのは好きではないようだった。

何か、たびたび、もうどうしてか分からないけれど、身近に「多分、HPなどを見ているであろう知らないひと」が、見に来たのかなとか思う事で、
何とか、初めての市を乗り越える事が出来た。

あと、ここのコーナーの文章が少ないのは、星読のブログの方へ、おおかた書いてしまっているからさ。

2011/03/06 21:59:30
★エアコンが効かない
去年より、掃除していないのが原因か?!
エアコンが、全然暖かくない。
ちょっと体調崩してしまっているので、何とかしたい…けれど、もう、いっその事、掃除はするが、「買い替えた方が良い」と、まわりのひとに
言われる。10年以上になるのだし、エコ商品ですら無いので、そうかなーと思いつつ。

★しょうげき
久しぶりのスパゲッティー♪
でも、体調が悪化した。
朝一番に、ヨーグルトを食べるのは、やめようかーと思いつつ。




もどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送