個人的覚書の2!3 (C)Copyright:ituko*tukiyama-kh 2003-,naginal,All Rights Reserved.
.................................................................................................

2014/08/03 1:14:39
連休なのか、夏休みなのか、行楽情報を耳にする。
胃腸が弱いのか、夏バテなのか、暑中見舞い葉書を書くと、ちょっとしんどい。
御飯は食べられるので、おかずのレパートリーを増やすかな。
朝方、少し雨模様で、それから忘れていたけれど、四国の辺りが、400ミリの降雨(確認した時。)。
自動車が、硝子窓だけしか見えない程、雨だ。
小学生低学年の頃は、台風時分は、ただ授業が出来ないから休みになったというのが、体力的に嬉しかった。
大体、まだ阪神淡路もおきていないから、ニュースを観ても、実感に為らない。
実感として思うには、幼い私だった。
ここ数年は、その頃の事等、思い出さない、台風2号が来たと認識していたら、もう次の台風の心配で、日本の気候の変化。
傘をさして、ボートで移動するのが、日本でも普通になるのだろうか。

2014/08/08 13:26:05
広島の祈念日(2014年8月6日)、熱中症状になりそうだったが、経口補水液をいつもより多く摂取。
何とかもった。
昨日も一昨日も、四国や九州への大雨の土砂災害が、多大だ。
400mm位でも、車が浸かるのに、明後日までに600mmも四国に大雨の予測である。
数年前は、せきとめ湖が幾つも?出来た地方があったが、有れは何処だったか、忘れた。
台風11号である。この数日間に、台風が凄い発生している。
晴れて来たと一瞬。その後、予測が1000mmと聴き、台風なのだと思う。
長崎の祈念日は、広島の後であり、被害が土砂に流されてしまう位で、テントは張らないとニュースが来る。
テントより、ボート、救命具を備える方が、今の台風には良い、長崎には、船の文化も存在する。

2014/10/06 3:05:48
久しぶりに、ホームページ開設時の気分になった。思わず、ちょっとした事を書く。
そして、台風18号らしいが、一昨日から九州の方へ来た。
少し、頭を打たれ、バナナを食べないといけなくなった。
本当はすぐに、連絡すべきだったけれども、8%なので、何とか栄養を摂取する事にする。
台風が多くて、段々、水害への備えも強くなっていけば、あの御嶽山、広島の方の土砂災害、その前の災害の部分も、少しだけれども安心出来る様になるだろうか。いつも災害が起こると、すぐ、私は私の恋人の安否(何処にいるのか検討がつかないので、段々、この間話した、家族以外のひと。)が気がかりだ。
こんな私でさえ、胃が重くなる様になるので、災害にあわれたひとびとは、眠られないだろう。
たえず、六字名号を唱えられる気分になれる場合でも無いのかも知らない。
その内、眠気がやって来て、雨風の音も、笛や笙の音の様になり、目を閉じる事を忘れているのであれば、目を閉じると、まるで自身の前に、阿弥陀さんが来られたりしている様な、神さんがいる様な、そんな不思議な気分。
わたしひとりが、わたしひとりがと思いつめそうな夜も、朝も、地球は太陽と一緒に存在する。
わたしだけ、わたしだけと恐れているけれども、どんなに、わたしだけになろうとも、朝が来る。
朝さえ来てしまえば、助けも来る。その仏教説話に、助けられて、今も過ごす事が出来ている。
こんな私でさえと、思うのが、凡夫である。云々と思う、今日も、そういう私である。
弱っているひとには、栄養価の高い食べ物をあたえて欲しい。喉が上手く開かない事がある場合、バナナを潰して欲しい。

2014/10/15 20:33:45
感情が秋になると深く、高くなるので一気に書く。
あのね、その時の頭痛と向き合っている私にとって、気分転換になったら頭痛がひく訳でも無い。
そういう言葉は、もう私は中学時分より分かっている事だが、頭痛やかなしさやらを我慢して涙目になっている私を傍から眺めるとそう言ってしまうの?
その我慢は、私は小学校低学年の短い間に耐えなければならない我慢だったので、その時に体力的に「免疫力」が上昇したのではと考えられる。
私は知らないのだけれども、ほぼ「そういった我慢」の状態になるのを第三者から見ると「何か、吐き出したい事があるのか。」と水を向けてしまうのだろうか。
脳内疲労が体力疲労になったり、毎日の何かがきつい状態か。
特に熊が冬眠に入る時期くらいが、私も体力と頭痛の調子がきつい。
色々考えると「久しぶりに、風邪をひきそう」な状態である。
生姜を頬張る様に食べようと思う。

もどる(個人的覚書TOPへ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送